冬休み前PTA  

12月8日(木)に全校PTAがあります。参観授業,全体会,学年PTAがあります。
各学年部で大切な内容もありますので,是非ご来校ください。
尚,PTA三役(会長,副会長)の方には,学年PTAの後,来年度の閉校に関わる事で,多少ご相談がありますので校長室にお集まりください。
page001_20161130133100402.jpg

Posted on 2016/11/30 Wed. 13:31 [edit]

category: 学校行事

tb: --   cm: --

200℃の世界  

2年技術分野ではんだづけの練習をしました。融点180℃のはんだをはんだごてで溶かし,電子部品をとりつける作業です。初めての体験でしたが,皆やけどをすることなく修了することができました。
半田

Posted on 2016/11/29 Tue. 13:47 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

積雪○×㎜  

やはり時期になると本格的な冬が到来します。朝,布団からでるのがつらかったのではないでしょうか。
1年生はこの時期の体育(柔道)に挑戦しています。投げ技に入っています。初めて数時間ですが,皆様になってきました。
2年生は来年の修学旅行学習がはじまりました。大都会東京での修学旅行を満喫するために,学習しています。
柔らの満ち
始まる

来週の日程
28日(月) 1,2年強化学習会(英理) 3年学習会 集金日
29日(火) 1,2年強化学習会(理社) 3年学習会
30日(水) 1,2年強化学習会(社国) 3年学習会 フッ素洗口
 1日(木) 県学習状況調査 3年実力テスト
 2日(金) 3年学習会
 3日(土) 児童生徒県南美術展
 4日(日) 部活動休止日

Posted on 2016/11/25 Fri. 13:48 [edit]

category: 校内生活

tb: --   cm: --

悪戦苦闘  

2年生技術分野では,電気製作の学習にはいっています。回路図の勉強から製作へと進んでいます。
「1つのスイッチで,ふたつの電球が点灯する回路」「ふたつのスイッチで,ふたつの電球がそれぞれ点灯する回路」づくりに挑戦しました。悪戦苦闘した時間でした。

悪戦苦闘

Posted on 2016/11/22 Tue. 13:44 [edit]

category: 学校行事

tb: --   cm: --

マルトメイデアに挑戦!  

3年技術分野です。卒業製作をかねて,ビデオ作成をしています。
学校生活の映像,画像,音楽などのコンテンツを集めてのコンピュータ学習です。卒業式の日に皆で視聴し合いたいと思いますが,完成できるかな!?ムムム・・・

マルチメデイア

Posted on 2016/11/21 Mon. 14:17 [edit]

category: 校内生活

tb: --   cm: --

美術で弁当を作る!?  

1年生の美術で制作した「MY弁当」です。大変良くできていておいしそうです。エビフライなんかとっても食べてみたくなりました。家庭分野でも弁当をつくっていますが,美術でもできるとは・・・

来週の日程
21日(月) 教育相談期間 1,2年強化学習会 3年学習会
22日(火) 学級生徒会 代議員会 
23日(水) 勤労感謝の日
24日(木) 職員会議
25日(金) 専門委員会 集金日(最終)
26日(土) 横手市児童生徒美術展(~28日まで)
27日(日)

弁当

Posted on 2016/11/18 Fri. 10:08 [edit]

category: 校内生活

tb: --   cm: --

後期中間テスト  

今日は後期中間テストです。
1年生は英語,2年生は理科,3年生は社会からスタートです。
1週間前の公開研究会で,多くの先生方にお褒めの言葉をたくさん
いただいた生徒たち。テストに臨む姿勢もさすがです!

後期中間テスト

Posted on 2016/11/17 Thu. 09:09 [edit]

category: 校内生活

tb: --   cm: --

Y8サミット創快横手市議会リハーサル  

今日は,生徒会三役の3人が横手市役所本庁舎を訪れました。
明日,実施されるY8サミット創快横手市議会のリハーサルのためです。
我が山内中からも,横手市側に政策の提案をします。これまで準備にも
時間をかけて頑張ってきましたので,自信をもって提案してほしいものです。
なお,議会の様子は,横手市のホームページからライブ中継で見ることができます。
どうぞ,ご覧ください。

【日程】
  13:30~ 開会式(Y8サミットメンバー紹介,教育長あいさつ)
  13:40~ 本議会(議長選出,一般質問)
  15:40~ 閉会式(生徒代表感想発表,横手市長あいさつ)

プレゼンテーション1

Posted on 2016/11/15 Tue. 18:20 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

柔道  

保体は柔道の授業です。受け身の練習を中心におこなっています。
後ろ受け身,横受け身,自分の体を守るためにどれも大切な技術です。
柔道

Posted on 2016/11/14 Mon. 15:00 [edit]

category: 校内生活

tb: --   cm: --

県中学校ソフトテニス1年生大会  

大館樹海ドームで大会が行なわれました。
1年女子まあやさんとみさきさんのペア。土崎中 十和田中 平和中ペアと対戦しましたが,健闘及ばず予選リーグ突破なりませんでした。

Posted on 2016/11/12 Sat. 12:35 [edit]

category: 部活動

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

最新記事

連絡版