教科コーチング  

定期テストが近づくと,国語,数学,社会,英語,理科の先生に聞きに行くことができます。
帰りの終了後,早速わからない問題を聞きにいっていました。1,2年生が多いようでしたが,あすは前期期末テストです。成果がでてくるといいですね。
コーチング

Posted on 2016/08/31 Wed. 15:41 [edit]

category: 校内生活

tb: --   cm: --

台風10号の接近における日程連絡  

 予報によると,本日30日から明日31日にかけて,台風10号接近の影響で荒れた天候になる見込みで,警戒が必要です。
 市教委の指導もあり,学校対応を協議しましたが,本日は,授業は通常どおり行い,午後3時20分には全員退校を予定しています。午後4時10分発の三又,南郷方面のバス乗車には間に合います。生徒には,登下校について,十分に注意するように指導しましたが,ご家庭でのご指導をよろしくお願い致します。
また,明日以降について対応が必要な場合には,改めて緊急メールでご連絡致します。メールの細めなチェックと,ご家庭での声かけ等安全に登下校できるようご協力をお願い致します

2年生家庭分野では,衛生的で住みやすい住空間について勉強しています。きょうは建築フォームをみんなで見学しました。住空間は進化しています。隠れた空間の,工夫についてみんな驚いていました。
家庭

Posted on 2016/08/30 Tue. 10:05 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

もりだくさんの月曜日  


台風10号接近に伴う生徒の安全確保のための対応について

 TV等で報道されておりますように,強い大型の台風10号の接近より,今後,天候が不安定で雨風が強まり,危険な状態になることも想されます。つきましては,生徒の安全確保のため,明日の日程につて次のようにいたしますので,ご理解の上,ご協力いただけますよう願いします。

 ○1年生の横手南中学校での合唱合同練習は延期する。
 ○明日の下校時刻あさっての登校時刻については,1,2校時目 に判断して,緊急メールで連絡する。
 なお台風が通過しても,河川の増水や土砂災害などの危険な事態もえられます。学校でも下校後の諸注意はしましたが,家庭でも無用な出を控えることや河川に近付かないなどのご指導をお願いします。また地域の危険箇所の情報提供や,不明な点がありましたら学校までご連をお願いします。

                                            連絡先
                                           横手市立山内中学校
                                                   教頭 
                      電話 53-2208



よこてFMかまくらの取材がありました。生徒会副会長のMTくん,書記のSSくんが,小中合同リサイクル活動について,答えました。元気な回答にインタビュアーの方にほめてもらいました。放送日は9月6日(火)AM7時30分 再放送は9月7日(水)AM7時10分です。
市英語弁論暗唱大会がありました。MTさんがエクセレントで県大会出場です。ATくんとRTくんがベリーグッド賞です。とてもよい成績でした。
スライド1
スライド2
実習生

Posted on 2016/08/29 Mon. 15:27 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

美術作品  

北階段踊り場に,生徒美術作品が掲示されています。
各学年の課題は違いますがそれぞれ秀作です。それ以外の作品もなかなかでした。みなさんがんばりました。
来週の日程
8月29日(月) 部活動テスト休み 教育実習期間(~9/16) 市英語弁論暗唱大会 集金日
   30日(火)  部活動 テスト休み  1年生横手南中生と合唱練習
   31日(水) 部活動休み フッ素洗口 教科コーチング
9月 1日(木) 前期期末テスト 飛鶴祭集会 ビブリオバトル図書集会 
    2日(金) 市秋季大会抽選日
    3日(土)  山内招招待野球大会
      4日(日)  部活動休止日

スライド1
スライド2

Posted on 2016/08/26 Fri. 16:23 [edit]

category: 校内生活

tb: --   cm: --

水泳  

プールサイドは40℃を越えています。1年生水泳の授業です。
水温もちょうどよい状態です。リオオリンピックのように,将来は競泳競技で,日本代表が,この中から出現するかも?
水泳

Posted on 2016/08/25 Thu. 15:24 [edit]

category: 校内生活

tb: --   cm: --

ランチタイム  

1日の中で一番の楽しみな時間です。暑い日が続いていますが,
食欲は落ちずとても旺盛です。
スライド1
スライド2

Posted on 2016/08/24 Wed. 13:04 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

2日目   ~まだ暑い~  

台風による被害もなくて一安心です。夏休み明け2日目の授業です。
3年生は,休み中の猛勉強の成果をためされる実力テストです。1回では2年生の家庭分野の授業です。
針と糸を使って・・・男子生徒もなかなかの手際の良さです。
朝方は涼しかったのですが,日中は気温がグングン上昇してきました。
スライド1
スライド2

Posted on 2016/08/23 Tue. 11:02 [edit]

category: 校内生活

tb: --   cm: --

完成へあと一歩  

授業がはじまりました。校長先生からはプレゼンを使用されてのお話がありました。
 台風の接近もあり学校内はたいへんむし暑くなっています。
技術の木材加工も完成に近づいています。塗装作業はいっている生徒も多くなっています。
台風が接近しています。きょう夕方から明日早朝までが一番危険な時間帯です。不要な外出は控えるよう指導しています。また,しばらく高温状態が続くようです。水筒,タオルなど持ってくることを勧めています。
koutyou.jpg
木材

Posted on 2016/08/22 Mon. 14:04 [edit]

category: 校内生活

tb: --   cm: --

小・中合同リサイクル活動  

心配された天候もまずまず,終了時には晴天になりました。
各地区からたくさんのビン,アルミ缶があつまりました。協力していただいた地域の方々小中PTA会員,先生方児童生徒のみなさんありがとうございました。
リサイクル

Posted on 2016/08/21 Sun. 09:21 [edit]

category: 学校行事

tb: --   cm: --

水分補給について &小中合同リサイクル活動のお願い  

8月22日(月)から授業がはじまります。気温は依然高温状態が続く予報になっています。生徒の健康面を考慮して,水筒等を持ってきて適宜水分補給すること勧めています。

21日(日)7時30分頃からリサイクル活動があります。ご難儀おかけしますが,きょうあす中に,校外生活指導部の方々は小学校にケースやジュース等をもらいにいっていただけるようお願いします。尚,生徒児童数減少のため,各家々全部には回れない地区もありますので,全戸配付した要項をご確認ください。どうかよろしくお願いします。

Posted on 2016/08/19 Fri. 12:05 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

最新記事

連絡版