対称?  

1年生数学の授業です。紙を透かして見たりしています。点の重なる箇所を
探しています。コンパスを使用して,課題の作図もしています。真剣な表情が,授業への集中力を高めています。
来週の日程
2月1日(月)1,2年チャレンジテスト(数学) 1年スキー授業
   2日(火)2年スキー授業
   3日(水)フッ素洗口 後期期末テスト範囲発表
   4日(木)1,2年スキー教室(ジュネス栗駒)弁当持参  3年実力テスト
   5日(金)前期選抜合格発表日
   6日(土)  
   7日(日)部活動休止日  

数学

Posted on 2016/01/29 Fri. 12:47 [edit]

category: 校内生活

tb: --   cm: --

球技  

3年保体は,卓球とバドミントンの選択授業です。どちらも見事な
ラケットさばきです。球技はとっても奥が深いです。
球技

Posted on 2016/01/28 Thu. 14:30 [edit]

category: 校内生活

tb: --   cm: --

生活習慣病を予防する魚料理  

1年生,家庭分野の調理実習です。さば,ひじきをふんだんに使って,体の健康を考えた
時間です。魚を料理するための包丁さばきはなかなか見事です。ゲストテーチャーとして横手北中栄養教諭のK先生にも指導していただいています。
スライド1
スライド2
さば2
さば3

Posted on 2016/01/27 Wed. 10:04 [edit]

category: 校内生活

tb: --   cm: --

制御学習  

2年生技術分野の学習です。ロボットを制御して動かしています。前進 後進 曲がる など様々な
動作に挑戦しています。
スライド1

スライド2

Posted on 2016/01/26 Tue. 11:02 [edit]

category: 校内生活

tb: --   cm: --

カレーライス  

きょうの給食はカレーです。男子は競い合って残りのルーを取りあっています。
たくさん食べて大きくなってください。きょう,2月の全校PTAの案内をお子様を通じてご家庭に届くように配付しました。
来週の日程
25日(月)1,2年チャレンジテスト 1年スキー教室 3年 一般選抜三者面談
26日(火)2年スキー教室
27日(水)フッ素洗口
28日(木)
29日(金)前期選抜学力検査
30日(土)
31日(日)
カレー

Posted on 2016/01/22 Fri. 12:53 [edit]

category: 校内生活

tb: --   cm: --

暖冬一転  

1月も中旬になると,大雪になってきました。小屋などは雪下ろしをしなければと
計画しています。寒い校舎です。生徒の服装は暖かめでお願いします。
暖冬

Posted on 2016/01/21 Thu. 14:33 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

エコクッキング  

3年生の家庭分野です。調理後のゴミなどをあまり出さないように,そして1時間で出来る内容になっています。給食後ですが,
みんな真剣に取り組んでいます。

スライド1

スライド2

Posted on 2016/01/20 Wed. 12:32 [edit]

category: 校内生活

tb: --   cm: --

初めてのスキー授業  

1年生の最初のスキー授業です。天候はかなり荒れてきました。雨雪質で重い雪でしたが
見事なシュプールを描きすべっていました。
スキー



注意明日から悪天候が予想されるため,以下のように緊急メールを送信しています。

 予報によると,本日18日から明日,明後日20日にかけて,急速に発達する低気圧の影響で荒れた天候になる見込みで,警戒が必要です。
 市教委の指導もあり,学校対応を協議しましたが,本日は,通常どおりの帰宅を予定しています。生徒には,登下校について,十分に注意するように指導しましたが,ご家庭でのご指導をよろしくお願い致します。
また,明日以降について対応が必要な場合には,改めて緊急メールでご連絡致します。メールの細めなチェックと,ご家庭での声かけ等安全に登下校できるようご協力をお願い致します

Posted on 2016/01/18 Mon. 11:34 [edit]

category: 校内生活

tb: --   cm: --

5校時  

後期後半も2日目になりました。朝方の晴天から雪模様になってきました。5校時 1年生は美術
「漢字の感じ」想像力をかきたてていました。2年生は、修学旅行の見学地をみんなで話し合っていました。3年生は国語の授業です。卒業文集の・・・・・順調な新年の出発です。
来週の日程
18日(月)1年スキー授業
19日(火)2年スキー授業
20日(水)フッ素洗口 職員会議
21日(木)
22日(金)英語検定

23日(土)美術部交流展覧会 県南バレー大会
24日(日)地域市民スキー大会
スライド1

スライド2

スライド3

Posted on 2016/01/15 Fri. 13:54 [edit]

category: 校内生活

tb: --   cm: --

始まる  

後期後半が始まりました。温暖傾向もどこへやら、一転寒気が入り込んできました。
一気に雪景色になりました。生徒も元気に登校しました。集会では各学年の代表生徒が冬休みの反省と休み明けの努力目標を発表しました。ALTの先生もNYに帰省された2週間を英語で紹介しました。校長先生からは「大きな声での発表 発表する人を見る。」との具体的な目標が話されました。2校時目からは、1,2年生は休み明けテスト、3年生は実力テストに挑みました。
後半

Posted on 2016/01/14 Thu. 16:54 [edit]

category: 校内生活

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

最新記事

連絡版