総合的な学習の時間発表会  

半年間の学習の成果を発表しました。自信まんまんな作品や
遠慮がちな発表もありましたが,みんなよくがんばりました。

来週の日程
2日(月)高校説明会 3年進路学習会
3日(火)文化の日
4日(水)小学生体験入学
5日(木)チャレンジテスト国
6日(金)横手市教育研修会
7日(土)
8日(日)スライド1
スライド2

Posted on 2015/10/30 Fri. 14:59 [edit]

category: 校内生活

tb: --   cm: --

言語活動の充実による学力向上推進委員会  

秋田大学阿部教授をお招きして,新聞を活用した研修を実施しました。5校時は
全校集会,その後は先生方の研修がありました。市内の先生,山内小学校の先生,教育委員会の方々を含め意義ある講演会となりました。
スライド1
スライド2
スライド3
スライド4
スライド5

Posted on 2015/10/29 Thu. 17:05 [edit]

category: 学校行事

tb: --   cm: --

包丁の使い方 & 午後から市音楽発表会  

1年生家庭分野で,調理実習を行ないました。安全な包丁の使い方を勉強しました。
きゅうりを冷やし中華にいれる時,また,サラダに入れる時と区別して切りました。包丁を初めて握った生徒もおりました。しかし,授業後半にはかなり自信をもって切れるようになりました。
できあがったきゅうり,ソース,失敗もありましたが,なかなかグーでした。
スライド1
スライド2

市民会館

Posted on 2015/10/28 Wed. 11:02 [edit]

category: 校内生活

tb: --   cm: --

おいでください  

今年度の横手市小・中音楽祭がおこなわれます。会場は横手市民会館です。

 日 程

13:05 学校出発
13:40~ 合唱発表
  3年 合唱 「手紙」
  全校合唱  「豊かなる山河」
14:45 学校着

  応援をよろしくお願いします。


午後6時30分頃の職員室です。集会の教材をつくっている先生方です。多彩な才能を垣間見た一コマです。生徒の目に触れるのは明後日かな?

職員室

Posted on 2015/10/27 Tue. 18:08 [edit]

category: 学校行事

tb: --   cm: --

横手市小・中音楽祭  

10月28日(水)市民会館で,小・中音楽祭が実施されます。3年合唱後に
全校生徒で「豊かなる山河」を歌います。学校祭後しばらくしての声だしで,少々声量が不足していましたが,本番までは仕上げていきたいと思います。
 土日の全県PTA横手大会に参加していただいた保護者の皆様,大変ありがとうございました。おかげさまで成功裡に終えることができました。

小・中音楽祭

Posted on 2015/10/26 Mon. 17:58 [edit]

category: 学校行事

tb: --   cm: --

柔の心  

3年生保体「柔道」の授業が始まりました。左座右起の反復練習です。
柔道をとおして,心の勉強をしています。
 あすあさってと秋田県PTA横手大会にご協力いただきます保護者の方々に大変ご難儀おかけします。どうかよろしくお願いします。
情報交換会は17:30 横手セントラルHです。
研究大会の駐車場はふるさと村第4駐車場です。昼食券で弁当と引き替えができます。

「明日以降の日程」
24日(土) 第38回山内文化祭 全県招待バレーボール大会(河辺体育館)
       県PTA横手大会情報交換会
25日(日) 県PTA横手大会(ふるさと村)
26日(月) 合唱練習
27日(火) 合唱練習
28日(水) フッ素洗口 横手市小・中音楽祭
29日(木) 学力向上推進部会
30日(金) 総合的な学習の時間発表会

柔道

Posted on 2015/10/23 Fri. 12:35 [edit]

category: 校内生活

tb: --   cm: --

サイエンスってすごい!  

ガスバーナーを使って水溶液の実験をしています。1年生もだいぶ実験の手順がよくなってきました。
班の協力体制もGOODです。
 山内小学校で子育て支援講座「らんま」先生のeco実験パフォーマンスを見ました。科学実験のすごさを改めて体感しました。生徒児童もステージに昇り,舞台に華を添えました。
1年実験

らんま


Posted on 2015/10/22 Thu. 13:27 [edit]

category: 校内生活

tb: --   cm: --

2年生数学  

暖房の必要な朝方,上着を脱いで窓を開けたくなる昼頃。寒暖の
差が大きい時期です。グラフから速度を求める問題に挑戦しています。頭の中のクイッスチョンを解明するためグループで問題を解いています。眠い時間帯ですが,グラフとにらめっこしてました。
数学

Posted on 2015/10/21 Wed. 14:04 [edit]

category: 校内生活

tb: --   cm: --

Y8サミット  IN 横手北中  

横手市内8校中学校の生徒会役員が参加してのサミットがおこなわれました。生徒会長,副会長の3名が
参加しました。共通実践事項の実施報告と「情報モラル」を発信していこう。との確認がされました。

Y8サミット

Posted on 2015/10/20 Tue. 18:07 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

全県ソフトテニス大会結果  

大館市高舘コートを会場におこなわれている大会です。出場しているしゅんすけ、なおゆきpは南外中学校pに惜しくも3ー4でした。頑張りました。(^-^)
てにす

Posted on 2015/10/17 Sat. 11:36 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

最新記事

連絡版